「心の琴線にふれた広告 in ホテルマーケティング」第2回 -「ありがとう」を伝える旅へ-


*****この記事は2011年7月に代表個人ブログで投稿されたものです******

シリーズ「心の琴線にふれた広告 in ホテルマーケティング」の第2回目は、沖縄にあるリゾートホテル、「ルネッサンスリゾート沖縄」の雑誌広告です。たしか「家庭画報」でみつけた広告だったと思いますが、見た瞬間からものすごく好感をもった広告です。

__

私は結構、沖縄好きで、離島を含めればすでに6回ほど出かけていますが、こちらのホテルは一度も検討したことがありませんでした。が、この広告をみて、次回の検討リストの1つに入りました。


キャッチコピー:
「ありがとう」を伝える旅へ

ボディコピー(というほどボリュームはありませんが..):
沖縄で過ごす記念日 金婚式・還暦・米寿・誕生日の方へ、アニバーサリーサプライズ


伝えようとしている便益
は、「ルネッサンスリゾート沖縄は、ずっと記憶に残るような最高の記念日を演出するお手伝いをします」といったところでしょうか。
広告全体を貫くアイディア: キャッチコピーそのままですが、「”ありがとう”を伝える旅へ]です。

個人的に、これ、非常に戦略的な広告だと思います。以前に紹介したルネッサンスリゾート鳴門もそうですが、ターゲットはおそらファミリーに比重を置いているように思えます。だから、この3世代のビジュアルなんでしょう。

また、沖縄なので海で泳げるハイシーズンはとくに問題なく、オフピークシーズンの需要喚起を狙っているんだと思います。そこで、「金婚式や米寿などのアニバーサリー旅行を沖縄で」と提案。「家庭画報」を読んでいらっしゃる方のご家族様でならそれもありなんでしょうね。

ターゲットとコミュニケーションの目的が明確に絞られた広告という意味で、非常に「戦略的な」広告に思えるわけです。


しかし何より自分の心に響いたのは、広告アイディアの根幹である「”ありがとう”を伝える旅へ」というキャッチコピー。そして、それを視覚的に表現している「3世代がホテルに向かって歩く写真」。おじいちゃん、おばあちゃんと子供二人が手をつなぎ、お互いを見ながら会話をしていますよね。そして、それを後ろから見守る子供の父親と母親。

おじいちゃんとおばあちゃん、子供たち、その両親それぞれが、いまどんな気持ちでいるのか、想像力がかきたてられませんか?そして、この現在という時点だけでなく、子供たちが成長したあと、この思い出がどういう意味をもってゆくのか…..

そんな想像力をくくる言葉として、「”ありがとう”を伝える旅」。誰の誰に対する「ありがとう」なのか。子供の両親から、おじいちゃんおばあちゃんへなのか。その逆なのか。いや、どちらもありでは?などなど。このキャッチコピー、ものすごく奥が深い言葉だと思います。

 

「なぜ、この広告で、ルネッサンスが検討リストに入るのか」と思われる方もいるでしょう。私の中で生じたロジックは、次のようになります。

「記念日の旅行に込められた意図や主催者の思いをここまで理解しているホテルでなら、ぜったい失敗できない思いのつまった記念日旅行を託せるかもしれない…」。 施設の内容などは、もちろんHPで確認しますし、口コミも確認します。が、そこで「どのような思いやりのあるサービスをしてもらえるのか、じゃけんに扱われないか」は記念日旅行ではものすごく大切。ここまでわかってもらえてるのなら、と期待を抱いてしまったわけです。

 

いかがでしょうか。ルネッサンスホテルは,商品開発,広告展開など,ホテルのマーケティングを考えるうで参考になる点が多いホテルです。今後も引き続き注視していきたいと思います。


***************************
シリーズ 「心の琴線にふれた広告 in ホテルマーケティング」
第1回 「HIRAMATSU WEDDING 」はこちら

***************************

運営: リ・ブランディングジャパン株式会社

「観光地マーケティング」と「ホテル・旅館マーケティング」に関する気づき,学び,参考&成功事例を紹介するブログです。

更新情報をお手元に
Facebookもチェック